(月刊)ひとり総研

ベンチャー企業に関連する情報、ファイナンス情報、その他役に立ちそうなデータを月1ペースでまとめるブログ。

(補足)スタートアップにおけるPre-IPOラウンドのvaluationについて

前回の記事でスタートアップにおけるPre-IPOラウンド(上場直前のファイナンス)のvaluationが、それ以前のラウンドに比べて跳ね上がる傾向がある点について言及しました。 この理由として本ブログで挙げた仮説としては、①Pre-IPOファイナンスは既にIPOする…

13_2015年にIPOしたスタートアップのvaluationを調べてみた。

IPOしたスタートアップの時価総額っていくらくらいなの? 前回の記事では2015年にIPOしたスタートアップの時価総額をまとめましたが、上場前にスタートアップが投資家から受けた評価額(valuation)はどれくらいなのでしょうか。2016年も始まったばかりです…

12_2015年にIPOしたスタートアップの財務分析をしてみた。

IPO(新規公開)は、スタートアップがその出資者であるベンチャーキャピタル等の下を離れ、パブリックカンパニーになるという意味で、スタートアップにとっての1つのゴールとして説明されることが多いです。 では、どのようなスタートアップがIPOできるのか…

11_VCのファンドレイズから、今後どんなスタートアップにお金が集まるか考えてみた。

将来どんなスタートアップが評価されるのか? これを予測する方法として、業界誌や、コンサルティングファームの調査レポートを見るのは有用です。しかし、もっと簡単な方法として、投資家(VCファンド)がどのようなコンセプトのファンドを組成しているかとい…

10_2015年7月までにバイアウト(M&A)された海外スタートアップまとめ(ざっくり版)

前回の記事に引き続き、M&Aのまとめです。 Index ■何が知りたいのか? ■何を調べたのか? ■調査結果のサマリー ■バイアウトによりEXITしたスタートアップ12社まとめ ■まとめ 何が知りたいのか? 直近の記事で国内のスタートアップを対象に、バイアウトにより…

09_2015年上半期にバイアウト(M&A)されたスタートアップまとめ

Index ■何が知りたいのか? ■何を調べたのか? ■大企業はなぜスタートアップを買収するのか? ■大企業はスタートアップを買収するときにどれくらいのシナジーを期待しているのか? ■大企業はスタートアップを買収するときにどれくらいのバリュエーションを見…

08_2014年にIPOしたスタートアップの業績まとめ

久々の投稿となります。更新しなくてすみません・・・ 今月からがんばります(`・ω・´)。 Index ■何が知りたいのか? ■何を調べたのか? ■何が分かったのか? ■おまけ 何が知りたいのか? (だいぶ前の投稿になりますが)以前の投稿で、2014年のマザーズ新規…

07_2014年スタートアップファイナンスまとめ(国内)

INDEX◆何を調べるか◆調査結果(2014年未公開スタートアップ資金調達データ)◆2014年未公開スタートアップ資金調達額ランキング(業種別)◆今回の調査結果からわかること◆まとめ◆何を調べるか 新興市場が盛り上がりを見せる中、スタートアップ・ブームが到来…

06_2014年にIPOしたスタートアップの財務分析をしてみた。

こんにちは。気が早いようですが、現状分かっている範囲で2014年1月1日から2014年12月31日までに上場(または上場する予定のある)したスタートアップについてまとめたいと思います。2014年にIPOしたスタートアップの主要な財務データ等もまとめてあるので、…

05_ベンチャーキャピタルのビジネスモデルを丸裸にしてみた。

INDEX ◆何を知りたいか ①そもそも、ベンチャーキャピタルはどういうビジネスモデルなのか? ②リスクマネーの供給者であるベンチャーキャピタル(VC)の視点で見たスタートアップ市場の環境 ◆前提知識 ◆VC3社の経営分析 ①沿革及び特徴 ②ポートフォリオ ③財務…

04_2014年上半期のスタートアップファイナンスまとめ(海外版)

今月は2014年上半期に資金調達に成功したスタートアップについて調べました。前回が国内版のスタートアップファイナンスまとめだったので、今回は日本と海外の未公開株式市場の違いにスポットライトをあてた調査をしたいと思っています。(ちなみに、『月刊…

03_2014年上半期のスタートアップファイナンスまとめ(国内版)

INDEX ◆何を知りたいか ①2014年上半期ファイナンスはざっくりどんな感じだったか。 ②スタートアップは何のために資金調達をするのか。 ③投資家はどのようなスタートアップに出資しているか ④ファイナンスをしたスタートアップはどのようなサービスなのか。 ◆…

02_ハードウェア・ベンチャーのファイナンスをまとめたみた

ご無沙汰しております。第1回の記事からだいぶ間が空いてしまいましたが、更新します。 半年放置していた自分への自戒の意味もこめ、ブログの名前を変更しました。 今後は毎月ペースで必ず更新します。 INDEX ◆何を知りたいか。 ◆何を調べたか。 ◆何がわかっ…

01_2012年、2013年にIPOしたスタートアップのファイナンスをまとめてみた。

こんにちは。 本ブログ(※1)では、ベンチャー企業のファイナンス絡みのニュースや、スタートアップにまつわる業界研究等を中心にデータの整理を行います。 本ブログの著者は国内の某インキュベーションファームにてスタートアップの支援に従事している若造で…